わはは!!
何年ぶりの更新かな?
いや、もう誰も見てないだろうなぁ〜・・・

5月の終わりごろ、とあるちょっと大きな
公園に出かけました。
新緑の美しい時期でしたね。

もみじの種が赤いプロペラみたい・・・

公園はちょうど「バラ祭り」の最中。
バラ8分咲きってところかな?

平日ということもあって、誰もいません。
管理棟の皆さんはのどかに世間話の最中。

カルミアの花です。
蕾が金平糖みたいで可愛い・・・

ここまで綺麗に咲いてるのは
初めて見ました。

バラもまだ咲き始めなので傷みも無く
とてもフレッシュな質感でした。

バラは咲き始めが一番好きです。

芍薬もに咲いてました。
見に来る人も殆どいなくても花は咲く。
何か勿体無いなぁ〜・・・

あ!蟻だ。

ここの公園に来た目的は本当はこれ!

テレビで見た長い滑り台が面白そうで
近所の長い滑り台のある公園を
探してきたのでした。

日本一の長い滑り台?本当かな?

・・・しかしね、この滑り台をすべるには
相当の労力が必要だったんですわ。
計算外だったなぁ〜(−−;

まず目の前にある坂道を延々と登る。
緩やかに見えますが、結構きつい。
カーブを曲がると更に急な上り坂に・・・

汗だくで息切れもして
日ごろの運動不足と体力の衰えを実感。

わ〜い!!
やっと到着!滑れる!
と思いきや、まだ上があった。

折角ここまで来たんだ。
一番上まで行かないと・・・
もう二度と登れないかも知れないし・・・

う〜ん・・・いい眺め。

さぁ滑るぞ〜!!

・・・で、滑ってみると非常に気持ちいいけど
一瞬で到着(−−)
あの苦労は・・・

管理のおじさんも作業道具を抱えて
滑ってました(^^;

公園内はあれこれと花盛り。
何の花かな?
名前メモしとくの忘れましたわ。

石楠花。

これも満開!!

午前中で帰りましたが
春を満喫できた散歩でした(^^)

アザミにとまる「オオチャバネセセリ」

2007.07.11

赤詰め草です。
元々はヨーロッパの帰化植物らしいですが、そこらじゅうに生えてます。

詰め草とは、これの枯れた物を緩衝材として使ってたことに由来するらしいです。

近所の田んぼも田植えが始まりました。

今日は黄砂の影響か景色も霞んでおります。
もう少しで日が沈む・・・
山の夕暮れは早いなぁ〜。

2007.05.10

5月1日
世の中はゴールデンウィークということで
あんまり関係ないが散歩に出た。

近所の空き地に咲いていた花。
「ハルザキヤマガラシ」というらしい。

電柱脇に群生するツルニチニチソウ
横の空き地も埋め尽くされていた。

涼しげな花の色もさることながら
鮮やかな照葉も美しい。

07.05.01

キツネノボタンです。
今を盛りに咲き乱れております。

可愛いけど有毒種・・・

オドリコソウです。
白からピンクまで色に幅があります。

笠をかぶった踊り子が
並んで踊っているように見えるらしい。

八重桜も満開。
春だな〜・・・
・・・と言いつつ、まだコタツに入っている。

白い八重桜です。
八重桜にも種類がたくさんあるんですね。
知らんかったですわ。

宮崎に里帰りしてきました。

画像は西都原。
桜も菜の花ももう終わりかけでした。
天気も曇り・・・
内海
いわゆる日南海岸と呼ばれる海岸線の一つ
波状岩が延々と続く。
この波状岩が鬼の洗濯岩と呼ばれている。
青島(あおしま)
手前の砂浜は海水浴場です。
青島の反対側の風景
手前に見える建物は
青島パームビーチホテル。
その向こうにかすかに見える観覧車は
「こどものくに」という遊園地。
今はフラワーフェスタの真っ最中。
もっとたくさん写真を撮ったはずなのに
どうも画像を上書きして消してしまったらしい。

・・・ということで帰りの飛行機。
う〜ん・・・ちっこい。

着陸15分前。
和歌山上空を回って大阪に着く。
下の風景はどこだろう?

面倒くさがりの散歩

買い物も面倒なのに意味の無い散歩などするものか・・・
しかしたまには外に出ないと腐ってしまう(−−)
・・・かも?

アマガエル