なつめ

なつめは「棗」
クロウメモドキ科の落葉高木です。

実はリンゴに似た味で、初夏を迎える頃に
ようやく芽を出す事から「なつめ」と呼ばれるそうです。
花言葉は英俊・健康。

最近は見かけなくなりましたね・・・

この娘は、丸っこくてコロコロした感じなので
「なつめ」のタイトルにしました。
花言葉のように健康そうな元気なイメージの娘です。

ハイライトは久しぶりにグラデーションを入れましたが、このグラデーションが曲者で、
撮影する時、どうしても光源に近い明るい方が大きく見えてしまうんですよね・・・(−−)
不揃いに写るのが気になって暫く書かなかったのを忘れてました。
でも、元気の良さだけでなく穏やかさを出すには柔らかめのハイライトも必要でしょうか。

2005.11.15