雀

久々のミニヘッドです。
もっと元気な表情にしたつもりですが、
おとなしそうな表情にになったみたいです。
雀のイメージは小さくて元気という感じなのに。

雀は今日も庭に来ていました。
庭先で風に吹かれて転げるニワトリの羽毛を
必死に追いかける姿が可愛いです。

この娘はそんな雀のように
飾らない気取らない、ごく自然にそこにいてくれる
そんな存在であって欲しい。

スズメと言えば丸焼きを思い出す・・・・(−−)
小さい頃連れて行ってもらった一品料理屋さん
こんがりと焼けた雀の姿を思い出す。
興味本位で注文してもらい激しく後悔した。
宮崎の県庁通りは台風が来ると雀が降ってくる。
台風で商売にならないタクシーの運転手さんが拾って売るという話を聞いた。
本当かどうかは未だ知らない。

2005.10.11